2015-01-01から1年間の記事一覧

年間ベストディスク5

今年は新譜問わず、聴いたことのない音楽をたくさん聴いた年だった。 Apple Musicを利用して、ジャズやワールド・ミュージック(というよりアフリカンポップス)の裾野を拡げていくというような聴き方だった。 ではでは、5枚だけですが(2015年発に関しては3…

tricolore

僕らは物事の大きさについて、正しく認識することが出来ない。 それは何よりも重いと考えられてきた、「命の重さ」についても同様に言えるだろう。 - 2001年、11歳の僕は遠くのビルに飛行機が衝突した事実よりも、 母がご飯を作ってくれない目の前のことにイ…

実家の本棚

僕の家の本棚に、本は並んでいなかった。 そこには本の代わりに録画した大量のVHSと、父がUFOキャッチャーで取ってくれたウルトラマンの人形たちがいた。 本棚なのに本は松本人志の『遺書』1冊だけ。 そんな状態のシロモノを本棚と言っていいのかは、よくわ…

インドリバイバル

今年の3月に、約一ヶ月強インドに行ってたというのは過去に書いたけれど、具体的な移動先は大体こんな感じだ。デリー→バラナシ→アーグラー(タージ・マハルがあるところ)→デリー→ジャイプル→ジョードプル→ジャイサルメール→デリー→ラダック→デリー(グルガ…

平日の昼風呂

私の住んでいるアパートは五階建てで、築年数はおそらく30年程度。しかし、部屋は私が住む直前にリフォームされたらしく綺麗なフローリング、そして新宿が一望でき、天気がいい日には富士山も見えるという、なかなか心地の良い家であると思っている。だけ…

僕らはオジサンになっていく

二十五歳。 それなりに生きてきたと言える年齢になったと思う。 まだまだ若いと言ってくれる人もいるだろう。 だけど十五歳の頃の自分を思い返してみると、年上に対する年齢の区別なんてせいぜい三つくらいしかなかった。 「おにいさん」「オジサン」「じじ…

インド旅行退屈日記

38日間インドへ行った。 どうしてインドなのか? ただ、単純に(航空券、物価共に)安く、そして友人が良い場所だと言っていた。もうひとつ理由を挙げるならば、尊敬している人が働いている場所がインドだった。 - もう一度、出国日の3月10日に戻ることが出…

インド読書記録

僕の初めての海外旅行。それがインドだった。 そして、僕は行ってみて初めて気づいた。 「海外旅行、全然楽しめへん気質やん。自分......」 という訳で、ホテルで本を読む時間がたくさんありました。 旅行先で食べたご飯はいつでも想い出せるほどに特別な思…

3月雑記

3月1日 『アメリカンスナイパー』観ようとしたら満席だったので、『幕が上がる』を観て来た。 色んなこと思い出させてくれる良い映画だったと思う。思い出したのは、高校のクラブでバンドを始めた頃のこと。 友達たちが休憩時間と銘打って、ご飯を最寄りのコ…

映画メモ 2014下半期-2015

小西康陽さんが自身の見た映画をまとめていらしたので、「自分も。」と思い、まとめてみました。 仕事を辞める数ヶ月前の7月以前も30本程度は見た筈だが、メモをせず曖昧だったため省いた。http://blog.honeyee.com/ykonishi/archives/2015/02/07/post-21.ht…

2014年 買ってよかったもの

2014年はお金を消費したと思う。モノにも経験にも。 仕事を辞めてからは映画を一日三本見ることを続けたりして、オススメ映画なんかも備忘録ついでに書いておきたいんだけど、今回は簡潔に書いていこうと思う。自転車 東京は歩いてみると分かるんだけど案外…