広島part2

たった一日の広島旅行だったけど、かなり楽しく、得るものがあった旅だと思う。
きっかけは友人のバンド、Brian the Sun が広島にライブに行くのを知って、こんなつぶやきをしたのがきっかけだった。


これにベースのはるきが

こんな風に、一緒に行こうぜ!というメッセージ(僕の勝手な思い込み)を送ってきてくれたので、直接電話して、半ば無理やり連れて行ってもらいました。

僕は、計画的に動くのが基本的に好きだけど、こういう急に決まったことや、ノリで動いた時も、振り返ってみると、案外、大切なフェイズになっていたりする。

そんなこんなで、色々と観光をして、Brian the Sunのライブを見に行く。
携帯の電源が切れていて、地図もなく時間に間に合うか不安だったのだけど、コンビニのおばちゃんに場所を聞いてみたら、かなり詳しく教えてくれた。おばちゃんもライブハウスの場所知ってるなんて、凄い街だ。広島。

Brian the Sunのメンバーが音出し(ライブの準備)をしている時間に何とか間に合った。
入ってみると予想していた以上にお客さんが入っていた。200人いかないくらいかな。女子高生がたくさんいて少し興奮した。なんか嬉しかった。音楽は「ティーン・エイジャーを感動させて、なんぼ」と思ってる僕からしたら、とっても嬉しかった。
音楽は僕にとっては希望でもあるし、若者を見ると希望を感じずにはいられないからかな。

そして、ライブ本編。
色々、思ったことや、感じたことはあるけど、僕が、彼ら自身に言うことは必要ないなと感じた。
それに、僕が音楽やってた時に、音楽をやっていない人に「偉そうに」アドバイスされると、「コイツ、なにいってやがんだ」と反骨精神むき出しになる経験から言わない方がいいかなと(僕は普通に喋っても偉そうと言われるので笑)。

テクニックとか、音作りとか、グルーブというのは、上達していくものなので、彼らが持っているポテンシャルを見て、良い所まで行けると思いました。
だけど、行くところまで行って欲しい(ほんとにずっと、上のほう)人間たちなので、もっと上に行くのを楽しみにしています。
みんなの期待をぶっ飛ばすくらいに、ぶっ飛んでいってほしいものです。

文章を見返して見ると確かに偉そうに書いてるな自分。笑



そして、ライブも終わり、晩御飯を食べに車で徘徊。23時も過ぎているので、店が見つからないと思っていたけど、ちょっとお水っぽい街(いやらしい街のことですな)を発見して、そこで美味しい広島焼きを堪能して(店主の兄ちゃん、めっちゃ良い人!!)、大阪へ帰宅。
車中、車の後ろで爆睡(ライブで疲れているメンバー本当にすみません笑 ずっとめっちゃ快適に寝させて頂きました)している間に、大阪についてました。起きると、お世話になったメンバーもほとんどいなくて、ほんと申し訳なかった。


そんなわけで、広島旅を簡単にブログで書いてみました。
いつもと違って、自分が考えたことを書くと言うよりも、出来事をつらつらと書いてみました。
読み返してみても、綺麗に書けたとは思えないし、少し、ムズかゆい気もしますが、たまにはこういうのも良いかもしれないなぁ。

Brian the Sun、ありがとうです。同じ想いを持っていた仲間が、着実と夢のつづきを進んでいるのがとっても嬉しかったです。
また是非、連れて行ってくれたら嬉しいです。笑