真面目な話

多くの人は真面目な話をするのは得意じゃない。
真面目なことを話すのは恥ずかしく、ムズかゆく、勇気がいる。
自分の頭で浮かんだあつっくるしい言葉は隠したり、
会話の中に面白おかしく隠し込んでしまう。

それはどうしてだろう。
僕の場合、口だけ人間だと思われたくなかったり、100%思ったことをぶつけて折れるのが怖いからだ。
例えば、70%位の自分自身の考えをぶつけておいて、成功すれば自分の考えが正しかったからだと思い込み、否定されたら、30%の混合物が悪かったんだと信じ込む。
大抵こうやって、自己防衛を重ねてきた。

でも、そんなことをしていたら成長することはあまりない。
実際、そんな風に生活してきた自分が作り上げてきたものなんかほとんどない。
楽しく生きているけれど、少し物足りない。

だからもうちょっと真面目に話してみようと、
思ったことをきちんと人に伝えれるようにしてみよう。
そして、それをきちんと実行してみようと。

最近は、わりと真面目に勉強していますがそれをアウトプットしたり、
行動に移さないとなーと強く感じてきたのでこんな記事を書いてみました。