2014年 買ってよかったもの

2014年はお金を消費したと思う。モノにも経験にも。
仕事を辞めてからは映画を一日三本見ることを続けたりして、オススメ映画なんかも備忘録ついでに書いておきたいんだけど、今回は簡潔に書いていこうと思う。

自転車

東京は歩いてみると分かるんだけど案外大きい。面積的には小さいんだけど、道が入り組んでいて、東京の街を知ろうとすると日が暮れるのは案外に早い。
自転車を手に入れてからというもの、東京という街を結構好きになってきた気がする。たまに埼玉に行ったり、神奈川にも行った。

サブディスプレイ&HDMIケーブル

サブディスプレイは、あったらこんな便利なのかよ!ってなった。PC作業(という建前のネットサーフィン)中にYOUTUBEで動画も快適に見れるし、HDMLケーブル繋いで大画面にして映画見たりをした。案外安くて、個人的にはもうひとつ欲しいけど我慢してる。


スピーカー

きちんとしたスピーカーを持っておくと、幸福度が間違いなく上がると思う。
logicoolのスピーカーはきちんとしたスピーカーとは言えないけど、興味本位で買ってみたところ(なんといっても安かった)、そこまで悪くなかったのでテレビに繋いで使ってる。個人的には音楽のリスニングにはあまり使わない。サウンドシステム(というほど大層なモノでもないが)立ち上げるのがめんどくさい時にたまに使ってる程度。

二口コンロ

住んでいる家に二口コンロがおけるなら、買ったほうがいいかなと思う。料理が楽しくなって、上手くなった気がする。値段も案外一口コンロと変わらない。

排水管洗浄剤(ピーピースルー)

引っ越した家の排水管が異様に臭かったのだけど、これを使ったら匂いがほとんど気にならなくなった。そこら辺ので効かない場合はオススメです。けど、完璧に消えるわけじゃないから、我が家では半年に一本のペースで使ってます。コスパ的には悪くない感じ。



変な並びだけど、長くなるのもあれなのでこれくらいで。
東京に来てからきちんとした服(dries van notenとか)買ったりもしてみたんだけど、結局自分にしっくり来る安物の古着ばっかり着ている気がします。コムデギャルソンオムプリュスのバックは中古で買ったんだけどそれなりに気に入っている。あ、カシミヤ入りのセーターはマジでおすすめ。ほんとに暖かいから寒い日はこれしか着ない。上記のリンク付きのより断然おすすめ度高いんだけど書きなおすのも面倒くさいので。古着屋さんでカシミヤ入りのあったら買ってみるといいです。ユニクロのも十分暖かい。価格分の価値はあると思います。今じゃマフラーもカシミヤ100%になってしまいました。


生活面では散歩とメモ帳を持ち歩くことが最近の主流になりました。無印のやつ。ポケットに入るからいい。今までは携帯でメモしてたりしてたんだけど、見返すことがほとんどなくて、方針をちょっと変えてみました。
今度は気が向いたら映画のことでも書こうかなと思ってます。


PS.去年読んだ小説で印象深かったのは、堀江敏幸河岸忘日抄と、井伏鱒二全集です。
河岸忘日抄に関しては今年に入ってからも再読するほど好きな本になってしまいました。図書館にあると思うので読んでみてください。関係無いですが、僕は図書館に行く時に岩波文庫の本を一冊は必ず借りるのが習慣になりました。